自分の好きなものの日記
by tabosuke2010
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
食器・キッチン用品
料理・お菓子
外食
食べ物
調味料・レトルト系
おうちごはん
コンビニスィーツ
手作り
香り
雑貨・インテリア
ガーデニング.お花
美容・ダイエット・健康
好きなところ
お出かけ
子供
カメラ
日々のこと
癒し
懸賞
お買い物情報
プチモノ
雑誌付録
韓国
絵本・本
山・ハイキング・ジョギング
家事
自分の事
文房具
カフェ
ファッション
お弁当
お得情報
以前の記事
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
最新のコメント
はじめまして。 こちら..
by tabosuke2010 at 20:19
これホント高いですよね。..
by magu41 at 23:16
こんばんは。 タリーズ..
by magu41 at 23:15
すごい~。そこに目をつけ..
by tabosuke2010 at 09:18
おはようございます。 ..
by bayashikofu at 09:30
bayashikofuさ..
by tabosuke2010 at 08:06
こんにちは 体幹鍛える..
by bayashikofu at 14:42
私も加圧・・興味があるの..
by tabosuke2010 at 07:16
こんばんは ジム通いさ..
by bayashikofu at 23:15
今から板を買っても、親の..
by みぃ at 15:39
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
むくみ防止
at 2016-11-24 23:18
お弁当
at 2016-07-10 09:33
食べすぎです
at 2016-06-18 08:26
タイカ
at 2016-06-08 06:45
不調・・
at 2016-05-24 08:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:手作り( 30 )

うめ仕事

会社の方から立派な梅をいただきました。もうそんな時期、6月に入ってしまいました。
帰って、下処理中!!!

梅ジュースを作ろうと思います。
a0166447_07225001.jpg
ちょうど楽天スーパーセール中、炭酸水を買おうかと。今回ははじめての炭酸水を注文中!!

[PR]
by tabosuke2010 | 2015-06-03 07:24 | 手作り | Trackback | Comments(0)

味噌作り

2月終わりに、お友達と一緒に味噌作りへ!!

大豆を煮て、つぶして、麹と混ぜて。
キムチより簡単!!じゃないと思ったけど、ここから半年ほど寝かせる。
時間がかかるのね。

味噌・・作ってすぐ↓
a0166447_23513867.jpg


今はだいぶ汁など出てきて、発酵がすすんでいます。

塩麹や味噌づくりをここのところやって、発酵食品に興味が出てきました。

味噌、まだまだ出来あがらないので、こちらを注文してみました。
麹の多い、甘いみそのようです。

[PR]
by tabosuke2010 | 2013-04-06 00:01 | 手作り | Trackback | Comments(0)

サムゲタン

韓国料理サークル、突然・・・12月をもって、終わりになりました007.gif
1カ月1回、いいペースだったので残念。先生の楽しいお話も、会えなくなるのは残念だなぁ~。

最後はサムゲタン、気になりつつ食べたことなかった。
健康的な料理。

韓国料理って、体にいいもの、温まるものが多くて、これからも取り入れていきたいと思います。


a0166447_23464951.jpg

[PR]
by tabosuke2010 | 2012-12-13 23:48 | 手作り | Trackback | Comments(0)

クリスマスリース

息子とナチュラルキッチンへ行った時、材料を買って、クリスマスリースを作ることにしました。

a0166447_22402581.jpg


クリスマスグッツ&土台、400円ほど買いました001.gif

男の子なので、前より・・一緒に何かを作ったりという作業が減ってきています。
久々だなぁ~。
[PR]
by tabosuke2010 | 2012-12-02 22:43 | 手作り | Trackback | Comments(0)

豚肉じゃがいもコチジャンチゲ

11月の韓国サークルは韓国肉じゃがを作りました。
油揚げ・しそなど入ることにびっくり・・・!!
ご飯がすすみます。
そしてしょうがや唐辛子が入っているので、体がぽっぽして、汗もでてきます。
代謝もよくなりそう。
a0166447_7531816.jpg


このサークル、1年のお約束だったらしく、来月が最後らしい・・・。
1カ月に1回のペースはちょうどよく、先生のお話も楽しいから、せめて3月までできないかお願いすることに。
お返事待ち状態です。

韓国はサプリを飲まない話しから、漢方→お茶の話へ。
漢方的なお茶が多く、五味子茶とか目にいいので、よく飲まれていたとか。
日本では韓国のザクロ茶はよく売られているけど、五味子茶は売られてなく。
ネットだとあるけど・・・・。

粉などであるようです。甘味料が気になるけど、五味子茶など・・飲んでみたいのでお試ししてみよう。


[PR]
by tabosuke2010 | 2012-11-19 08:04 | 手作り | Trackback | Comments(2)

オイキムチ 

8月の韓国料理サークルはオイキムチでした。
私、きゅうりは苦手なのですが。漬けものや酢のものは少し食べれるようになりました。

a0166447_7454047.jpg


中に入れているキムチは、万能で。
野菜炒めにいれたり、お鍋にいれたり・・結構使えます。

なのでまた作りたいなと思いつつ・・・・2カ月経過してしまった。

アミの塩辛とか買いに行きたいけど。
スーパーでは売ってないんですよね。


[PR]
by tabosuke2010 | 2012-10-30 07:47 | 手作り | Trackback | Comments(0)

ハロウィン 料理 単発

秋休み・・初日、息子の嘔吐&熱で病院。どうなることやらと思ったけど、次の日はケロっとしてました。

秋休みの週末、単発で申し込んでいた料理教室に行くことができました。
かわいい~。

a0166447_15125369.jpg


パプリカの肉詰め、かわいいですよ016.gif
[PR]
by tabosuke2010 | 2012-10-12 15:18 | 手作り | Trackback | Comments(0)

韓国料理サークル 8月

韓国料理サークル・・8月に作ったのは、鶏トリタンです。
酢豚の韓国風って感じです。じゃがいもとか入っています。

a0166447_937411.jpg


とってもおいしく、ご飯がすすみます。
[PR]
by tabosuke2010 | 2012-10-07 09:43 | 手作り | Trackback | Comments(0)

韓国料理サークル 7月

韓国料理サークルの7月はキムチチャーハン。

ご飯をあまらしてはもったいないと多めにいれちゃい、キムチが足りず、コチジャンを足したりで、コチジャンチャーハンになってしまいました。
先生のチャーハンはこんなに赤くなかったです~008.gif

a0166447_20362237.jpg


キムチチャーハンを作る時は、日にちが経った。酸味のあるキムチがおすすめとか。

ここのサークルでは、試食をしながら、韓国の話・ドラマの話・韓国語の話。
皆さん、本当に色々知っている。
楽しい時間でした016.gif
[PR]
by tabosuke2010 | 2012-07-12 20:42 | 手作り | Trackback | Comments(0)

韓国サークル

5月の韓国サークルはのり巻き(キンパ)でした。
6月はお部屋がとれずにお休みです。残念~

a0166447_16561434.jpg



サークルに行くと、韓国語を勉強している方がいるので、私もしたいなぁって思いつつ・・・・。
NHKの講座を録画して終わっている・・・・・・。

ただいまドラマの数が多く、ハードディスク追いつかない。
BSに手を出してしまったから、すごいことになってます。
[PR]
by tabosuke2010 | 2012-06-01 17:02 | 手作り | Trackback | Comments(3)